人気ブログランキング | 話題のタグを見る
宙を飛ぶ、さかな。
宙を飛ぶ、さかな。_b0003697_11521371.jpg

沖縄での一番好きな過ごし方は、岬でひとり、海を眺めること。
そんなことばかりしていて、なかなか〝THE観光地〟に行く機会がないのだが、いつだったか、友人の誘いで美ら海水族館へ行くことに。海洋博公園の中にあるため、目前に広がる透き通った真っ青な海を楽しむだけで充分だけれども、やはりあの、大パノラマ水槽には圧倒された。
魚が宙を飛んでいる―。
水槽が放つブルーが空間全体を包み込んで、水槽と観覧スペースの境目がなくなったような感覚になるのだ。そんな不思議な時間を過ごしていると、人間と魚、いずれも同じ命とは言え、私たちが陸と海で暮らす別の生物だということを一瞬忘れてしまう。群れをなして、ふわりふわりと生きるもの、周りを気にせず何食わぬ顔で旅するもの。なんだかとても、気持ちよさそうだ。
本来、自然の中にいるべき命を人工的に…と、動物たちにとって窮屈そうな水族館や動物園は好ましくないと、幼少の頃から作文に書いたり、友達にあーだ、こーだ言ってきたのだが(関門トンネルをスケルトンにして魚を観ればよいとか、くだらないことばかり)、ここは、そんなことすら都合良く忘れてしまう場所だ。時間がなくて、じっくり観られなかったのが残念。今度は、備瀬のフクギや古宇利島などと併せて訪れたい。

宙を飛ぶ、さかな。_b0003697_11522550.jpg

昼食は、食堂・紀乃川へ。手作りジーマミー豆腐が有名なお店である。オシャレなカフェよりも、リーズナブルで庶民的な店が好きな私にとっては、かなりのツボ。ジーマミー豆腐はもちろん、お魚を海水で煮たマース煮(魚を鑑賞した後、食べるのはちょっと気が引けるが…)、島らっきょうの天ぷら、ゴーヤチャンプルなどをペロリ。店内を見渡せば、観光客のみならず、地元の人も続々と。こちらが〝美味しい〟と言わずとも、そんな光景がここの味を物語っている。

***********************
紀乃川
住所:沖縄県国頭郡本部町字健堅603
営業時間:11:00~21:00
TEL:0980-47-5230
定休日:月曜日
by mikick5 | 2009-07-02 11:59
<< 卵焼きは、ふっくら焼きたい。 空より青い、海をみた。 >>