カテゴリ:お知らせ***( 27 )
うちねこ展 やってます。
b0003697_18362223.jpg

トリコーヒーさんで、「うちねこ展」やってます。共催のvielen dank矢野さんの写真がずらりと会場
に並んでいるのだとか。そほのほか、ネコグッズなどあるそうで…!
わぁ、早く行きたい!3月14日(日)までです。DMもすごくかわいい。

*その時、わがやの「うちねこ」は…。やっぱり、寝てた。
[PR]
by mikick5 | 2012-03-03 18:42 | お知らせ***
雨の日のレターグッズ
b0003697_671135.jpg

「雨音のリズムにのって、手紙を書いた」

miki626は、雨の日のレターグッズを制作。写真は、追加納品した土曜日の様子です。

More
[PR]
by mikick5 | 2011-06-28 06:16 | お知らせ***
雨の日に。
b0003697_552557.jpg

洗濯物も部屋干しだし、天然パの人は、髪の毛がクルクルなるし、お気に入りの靴の中はむれてしまうし。雨の日なんて、ホントは楽しくない。
だけど、雨音のリズムにのって手紙を書いたり、甘酸っぱい香りに満ちた部屋のなかで梅仕事をしたり。雨の日に、雨の日が少し好きになっている自分がいます。

スプーンフルさんにお誘いいただき、雨のイベントに参加します!料理家・井口和泉さんやらouchicafe日和のサメちゃんもご参加いただけるということで、面白い化学反応が見られそう。miki626は、手紙セットやらを絶賛制作中。イベント詳細は、こちらからどうぞ。

昨晩より、五島取材のため長崎入り。〝あぁ〜長崎わぁ〜、今日もぉ〜雨だったぁ〜〟と心の中で唄いながら、長崎駅に到着。始発の船、出るんかいなぁー。

今日の一曲:Spring Rain - Piano Poem *誰の曲か分からないけど、雨の日に部屋で過ごす穏やかな気分にとても似ているので。この曲、すき。

あっそうだ!スプーンフル・工場長さまへ。雨の日に合いそうな雨の音楽を選んで、イベント期間中、流してくれんでしょうーかー。(ブログ上からオファー。気づくのか?)
[PR]
by mikick5 | 2011-06-20 06:02 | お知らせ***
あまやどり ありがとうございました。
b0003697_743574.jpg


あまやどり。

それは京都を旅した夏の日のこと。
雨女の称号そのままに、頭上にはもくもくと立ち上る積乱雲。
辺りが薄暗くなって、夕立がくると察した時には
お気に入りのスニーカーには雨粒が落ちていました。
緩やかだった雨は一瞬にして豪雨に変わり、
とっさに町家にかけこんであまやどりをすることに。
辺りを見渡すと、バッグからエレガントな折り畳み傘を取り出す婦人、
元気に駆けって家に帰る地元の子どもたち。
最初は、どれくらいこうしているのだろうと悲観的な気持ちでしたが、
雨の音に耳をすましたり、勢いよく地面に跳ね返る雨を見つめたり、
空を見上げて雨粒のカタチを考えてみたり…。
不思議とあまやどりの時間が心地よく感じられるようになったのです。
時折、向かいの町家で雨上がりを待っていた男性やカップルとも目が合って、
こそばゆさがありながらも同じ時間を共有している嬉しさがこみ上げてきました。
雨が上がるまでのほんの数十分の出来事。
人生には、こういう時間の楽しみ方も必要だと考えたのを思い出します。

*****
お礼が随分遅くなりましたが、miki626企画展あまやどりにご来店のみなさま、ありがとうございました。お店で人を待つという、いつもと違う特別な時間。心地よい風が吹くなか、夕暮れのやわらかい光のなか。初めてお会いする人との会話や、久しぶりの友人の笑顔も。きちんと心に刻まれています。

そして今回、miki626チームで企画展をしないかと声をかけてくださったco.zakka+古のyokoさん、冊子制作に協力してくださった方、ワークショップのお手伝いをしてくれた方、ありがとうという言葉では足りませんが、ありがとう。
[PR]
by mikick5 | 2010-10-21 07:43 | お知らせ***
あまやどり 最終日
b0003697_1012892.jpg

昨日(写真)は、冊子『あまやどり』の〝雨男雨女〟で取材した、詩人の浦歌無子(かなこ)さんが来てくださいました。あっという間にすぎていったあまやどりもいよいよ最終日です。miki626ともに会場でお待ちしております。平日に来てくださった方、直接お礼をいえずに残念でしたが…芳名帳で名前、ちゃんと確認してます。ありがとうございます。
それにしても浦さん、びゅーてぃふぉーやねぇ。
[PR]
by mikick5 | 2010-10-11 10:07 | お知らせ***
あまやどり オリジナル雨パーカー
b0003697_0164256.jpg

making roomの池田さんにお願いして、企画展用にナイロンパーカーをデザインしてもらいました。ドットにドットを組み合わせるという池田さんらしいデザイン。雨の日に、肌寒い日に。
[PR]
by mikick5 | 2010-10-07 00:18 | お知らせ***
あまやどり 刺繍ワークショップ
b0003697_2357993.jpg

ワークショップ「シトシトする日は、チクチクしよう」は、企画者の思惑通り、雨が降ったわけで。

チクチクの続き
[PR]
by mikick5 | 2010-10-07 00:14 | お知らせ***
あまやどり 冊子
b0003697_143716.jpg

雨の冊子、つくりました。

スペシャルサンクス:たくさんいすぎて書ききれない。
[PR]
by mikick5 | 2010-10-03 01:22 | お知らせ***
あまやどり はじまりました。
b0003697_11421516.jpg

今日、明日は雨みたい。あまやどりしに、どうぞ。
[PR]
by mikick5 | 2010-10-02 11:42 | お知らせ***
イベント あまやどり(ワークショップ篇 その2)
b0003697_1628570.jpg

10月3日(日)の刺繍ワークショップで作るハンカチです。
刺繍糸の色はご自分で選んでいただきますが、完成イメージはこんな感じ。
いやいや、かわいい。私はどれにしようかなぁ。
[PR]
by mikick5 | 2010-09-26 16:31 | お知らせ***