<   2004年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧
つくったり、よんだり。
b0003697_191220.jpgLassic内Making Roomの手作り教室へ。今日はマフラー。作るの好きなんだけどね、不器用だからさぁ。でもどんなに不細工にできても結果愛らしいのだ。
b0003697_1112928.jpgできあがりはこんな感じ。ピンまでついてるのだ。
b0003697_1124586.jpgんで、鳥飼の古本屋さんbygonesへ。森山大道の「犬の記憶」は、里見さんから借りるとして、鳥類図鑑と花森安治の「一千五輪の旗」などなどを購入。ソファーに座ってたお客さんから「ここだと、福岡タワーを見ながら本が読めるんです」と。休日に交わす会話は、こんなのが望ましい。
[PR]
by mikick5 | 2004-11-26 00:59
こういう休日好きだな。
b0003697_1251798.jpg珍しく早起きして、北九州に向かう。ある街を散策中、真っ青な空をキャンバスにふわふわ浮くシャボン玉。その先にシャボン玉を夢中で追いかけるちびっ子と、空に向けてシャボン玉をとばすお母さんとの素敵な光景が目に飛び込んできた。た、たまらない。。。思わず声をかける。


b0003697_136955.jpgちびっ子の名はリサちゃん。お母さん曰く、リサちゃんは最初人見知りが激しいようで、なかなかこっちを向いてくれない。

b0003697_1371994.jpg思いが通じたのか、私がしつこかったのか、10分ぐらい経ってやっとこっちを向いてくれる。慣れてしまえばこっちのもの。一緒に土に混じった貝殻を探したり、草を抜いたりと楽しい時間。これ、見つけた貝殻を持ってきてくれてるところ。


せっかく仲良くなったのに、タイムアップが来てお別れ。この後は九工大の学祭で昼食をとり、また別の街を散策して、あるタワーの23階に昇って夕日を眺めたりと、とにかく色んなことをしたのだ。


b0003697_1493210.jpgんで、リサちゃんたちが遊ぶ公園以外で見つけた北九州の胸きゅんスポットをご紹介。(かなり個人的な視点)たとえば、戸畑駅近くにある「鈴蘭美容室」。ちゃんと経営してるのかな〜。ここで出迎えてくれる人は、きっと髪にカーラーを巻いている。ガーゼ素材でできた、ピンクとブルーのあたかもネグリジェと思わせる装い。猫を飼っている。椅子の色は小豆色で、高さの調節は自動ではなく、足でぎこぎこ踏むタイプ。(たぶんね、きっとね)

b0003697_1582625.jpgもうひとつ。「えびす荘」。一階は毎日新聞の営業所。(これは妄想ではなく、本当の話)住民はね。。。「ときわ荘」のように、漫画家とか、画家とか、作家が入ってて欲しいな〜。全員眼鏡とか。ここを知ってる方、見てたら違うぞ!とご連絡を。あくまで妄想。そして、暴走。

早起きして、北九州に行って、たっぷり遊んで、7時には福岡に。いやいや。遊びじゃなかった。仕事で行ったのでした。仕事と言えども、こういう日すきだなぁ。
[PR]
by mikick5 | 2004-11-20 23:09
「天天」でてんてんてん・・・・・
不夜城と言われる我が事務所ですが、今日はちょっと違うのだ。みんな夕方6:30に仕事をきりあげて、エリックが設計し、おきょんが広告を手がけた箱崎にある中華料理屋さん「天天」に向かう。

b0003697_018918.jpg事務所のスタッフはもちろん、設計をお手伝いしてくれたバイトくんなどなど、押し掛けた人数総勢15名。写真は天天のロゴデザインからDMなどのグラフィックデザインをしてくださった、カオルさんと奥様のヨシコさん。
b0003697_0313397.jpgどこでも、どんな時でもうちのスタッフは好き勝手に騒ぐ。たとえばゆかりさまは、HP用の写真をバシバシ撮ったり、ハッチはおきょんとじゃれてたり。。。


b0003697_0454264.jpgよなじが浮遊霊になったり(写真がぶれてるだけか。。)



b0003697_0533192.jpgそんなこんなで大はしゃぎしつつも、12年ものの紹興酒やフカヒレと衣笠茸のスープなどなど、おいしいものをきちんと堪能。「天天」で食べ終わったのが10:00。なんでしょうね?次の日仕事があるのに、10:00でも「まだまだ、遊べる!」と、うちの事務所の人々は思うのです。んで、力あまって隣にあった公園でシーソー。んで、二次会は沖縄料理屋。んで、最後はカラオケ。帰宅は朝方4時。っと「天天」の後いろんな場所を転々としたのでした。ちゃんちゃん。
[PR]
by mikick5 | 2004-11-19 00:15
見つめられるとね。
b0003697_321294.jpg
このかわい子ちゃん達は、美容室jourで
出会ったハルカちゃんとフウカちゃんとお母さん。
かわい子ちゃん達に見つめられるとね。
髪を切ってモンチッチみたいになった
自分がちょっと恥ずかしくなったのです。
まぁいいかぁ。冬にはタートル。タートルにはショートでしょう。
どこまで切るか!?ってぐらい切っちゃいました。

[PR]
by mikick5 | 2004-11-14 22:17
ペンキ塗りの邪魔をしまして。
b0003697_051636.jpg

Lassicの壁のペンキ塗り。気合いだね。

b0003697_0543141.jpg

お手伝いに行ったはずだが「汚れるからいいよ」
という寒竹さんの優しいひとことに甘えて…

b0003697_0584824.jpg

                和茶日に向かう。
                東さんと菊枝さんにとっておきの雑貨を
                教えてもらうのだ。
b0003697_1241415.jpg

               雲のコースター。はちみつ入りのホット
               ミルクが入ったカップを置きたい。
               そして、白山陶器の新作。
b0003697_1301248.jpg

               で、いろいろ見たが、
               結局「クリエイターさん、一年間休業
               するから、なくなったらしばらく手に入ら
               ないよぉ」という菊枝さんのセールス
               トークに負けて、ノミヤサンのポチ袋を購入。
               一つずつ手作りってのがたまらない。
               犬のお散歩ヒモが毛糸できてるのだ。

b0003697_1354594.jpg

               それと室生犀星とか猪熊弦一郎の特集が面白そう
               な いろは。2号と3号。
               創刊号が手にはいらないのが悔しい。
b0003697_14355100.jpg

               そうこうしている間に日が暮れはじめ、
               ペンキ塗り隊は遅い昼食をとるのでした。
               それをじっと眺めるのでした。
               
[PR]
by mikick5 | 2004-11-08 01:50
ポニープレスできました。
b0003697_1615396.jpg
おきょんが参加する、ポニープレスというフリーペーパー
vol.17がついに完成。
今回のテーマは、「2」。
わたしがあーだ、こーだ言うより、見てもらった方が早い。
よろしくです。
[PR]
by mikick5 | 2004-11-07 16:05
ほしい。
b0003697_3395012.jpg奪おうと思ったマフラー。作戦失敗。
[PR]
by mikick5 | 2004-11-07 13:37
めげないカラダ
たぶん、いや、絶対。昨日飲み過ぎたせいだ。カラダがぐれている。
天気もいいのに、お昼は外にでられない。夜ようやく回復したので、晩ご飯ぐらいは外に。

b0003697_1143642.jpg

                大橋のワカミヤ食堂。結局飲んでいる。
                昨晩大変だったのに。
                ここ、いいです。安くて、おいしくて、
                お店の雰囲気も、店員さんの対応もすごくいい。
                
b0003697_1275280.jpg

                最後はクリームチーズのジェラート。

b0003697_1325083.jpg

                玄関の外まで出て見送ってくれる店員さんと、
                素敵な看板を背にして、大橋から高宮まで
                テクテク歩いて帰る。
                このくらいの距離は歩かないとね。
                食べたし飲んだし。太ったし。
               
[PR]
by mikick5 | 2004-11-07 01:39