<   2005年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧
青空の正しい使い方
b0003697_0533156.jpg窮屈な時間を一緒にすごした椅子たちと共に、空の下へ。ケーキなんか食べるとよい。
[PR]
by mikick5 | 2005-03-30 15:47
おくればせながら・・ 生きてる報告
地震大変でしたね。まだ余震が続くので、安心はできませんが・・・
メールや電話をくださったみなさま。ありがとうです。
[PR]
by mikick5 | 2005-03-21 02:02
杖立トリップ
行きたい、行きたい、行きたい、行きたい、行きたい、と思ってた杖立温泉。
やっと辿り着いた。本日の目的は、ふたつ。
温泉に入ること、杖立ラボのレセプションパーティーに参加すること。
もちろんそれ以外のことも満喫。
b0003697_17473086.jpgパン屋さん、そらいろのたね。
ものすっごい山奥にあって、見つけた時はちょっと感動した。夕方になると売り切れてお店が閉まるという噂も耳にしていたので、パンが残ってるとわかったら興奮が抑えきれず、ほとんどの品を買い占めた。口に入れた瞬間ふわっと香りが広がるバジル入りのパン、小国のきれいな空気をたっぷり含んだサクサククッキー。とにかくたまらない。
b0003697_17481741.jpgたまらない、は、とまらない。
次は、古い民家を改修したカフェ。(名前忘れた)紅茶、ケーキとともに、雰囲気も味わう。隣の人が食べてたハンバーグもおいしそうだったな〜、という、食い意地根性を残して・・・去る。
b0003697_17491111.jpgそして、ギャラリーあみだ杉の館へ。
行ったらなぜか屋上でネコになって、お茶を飲んでた。「日常の異空間を作りたい」と言ってた、アーティスト藤原雅哉氏のインスタレーション。
b0003697_17493830.jpg日が暮れたてきたので、いよいよ本日のメインイベント、温泉&レセプションパーティー。(入浴中の写真はありません。え?見たくもないって?!)
久々に温泉入ったけど、やっぱり違いますね・・体の温まりかたが。ポカポカして血液がきちんと循環している感じがよくわかった。
b0003697_17502857.jpg愛し愛され生きてます、杖立ラボ。何人ぐらい来てたのかなぁ〜。杖立の人はもちろん、小国から、熊本から福岡などなど、とにかく色んなところから、色んな人が来てた。
b0003697_1751196.jpg成功ってなに?って私にはよくわからないけど、杖立に住む人やその周りの人々がとてもこの町が好きで、そして、ここ(杖立ラボ)ができて、自分たちではできなかった、ちょっとした日々の変化に期待してるんだなっ、ということはわかった。

b0003697_183669.jpgこの日から3人の作家さんが、杖立ラボで作品展示してました。これは「作品展なんか生まれて初めてで、ドキドキしてます」なんて言ってた、かわいい矢津田幸恵さんの「くらげランプ(仮)」。商品化されたら、ぜひ欲しい逸品。みんな、幸恵さんの想いがたっぷり詰まった、あたたかい灯りに包まれて、楽しい時間が過ごせましたよ。ありがとう。
b0003697_1754848.jpg今日一日いろいろあったけど、一番ドキドキした風景は、この路地。
(すみません。私、田舎モノで、たいがいの自然とは仲良し。山とか川とかは見慣れていたのです)
開放的な杖立の景色を目のフィルムに焼き付けた後、この細い路地に入ると、もっとワクワクしてくる。秘密の何かが見つかりそうで。
自分が撮った写真がとても暗かったのでDMを拝借。
みなさんもぜひ、杖立へ。黒川温泉〜杖立って、コースもありますよ。
杖立ラボに行くと、背の高いおにぃさんがいろいろ案内してくれる。はず。
[PR]
by mikick5 | 2005-03-20 17:46
何かのとき、思い出す言葉
 
  何かのとき、何かを思い出すために、何かを見ます。
  これは、そのひとつの何かです。

  【 FCC主催 2004.3  「平和のことば展」出品  川上京子】

   ビデオより、映画館を

   定食より、おべんとうを

   カラオケより、はな歌を

   おにごっこより、ひなたぼっこを

   増刊号より、のど自慢を

   チワワより、隣のねこを

   ため息より、深呼吸を

   わたしより、あなたを
[PR]
by mikick5 | 2005-03-20 12:01
新しいものさし
夜中、友達から電話がかってきた。
ベットの中で声のボリュームを下げ、たわいもないことを話していると、突然・・・

あっきん 「おまえ、太っただろ?」

ミキ   (どっきーん)
     「え?しばらく会ってないのに何でわかるの?」

あっきん 「声でわかる」

ミキ   「・・・・・」

怒る暇もなくざばっと毛布をはぐって、無意味に笑ってしまった。
太った声ってなんだよぉ。教えてよ!
[PR]
by mikick5 | 2005-03-19 21:52
屋上の屋上でのできごと。
b0003697_341359.jpg真っ青な空にはえる、ストライプのシャツを着ているあの方は、体操をしているわけでも、未確認飛行物体を呼び出すポーズをしているわけでもありません。
モデル(かおたん 19才)を俯瞰で撮影するため、屋上の屋上にて必死でカメラをかまえる、かおるぅさん。腰ひけてます!
私も撮影しなくてはいけないのに、視線がかおるぅさんにいってしまうし、笑いまくって写真はぶれるし、私のカメラにおさまっているのは、結局かおるぅさんだけだし。
ごめんなさい。久しぶりに大笑いしました。
[PR]
by mikick5 | 2005-03-19 03:40
夜のお散歩、休憩所。
b0003697_373659.jpg引っ越してきて半年ぐらい経つが、毎日会社とお家の往復だけで、それ以外の道を歩くことなんてほとんどなかった。
「はじめ」に向かう道中、小学校のグランドを覗いてみたり、お世話になりそうな定食屋さんを見つけたり、普通に歩けば10分ぐらいで着くところを40分もかけて歩いてしまった。
いつも身近にある大切なモノやコトを、ないがしろにしてしまうな。なんて思いながら。
ノリコさんが入れてくれた「ほうじ茶チャイ」は、足りない頭で考えて堅くなったイロイロを温めて、ゆっくり溶かしてくれた。
[PR]
by mikick5 | 2005-03-18 02:30
「お帰り!」っと共に狙っていたもの。
b0003697_2233128.jpg欲しいモノは、星に願ったり、神様にお願いしたり、耳元で囁いたり、「欲しいモノメモ」とか机の上に置いたりすると手に入る。笑。
出張ご苦労さま。そして、ありがとう。
[PR]
by mikick5 | 2005-03-15 02:17
乙女グッズ
b0003697_1502535.jpgみんなからイナダへプレゼント。
Gパンもいいけど、たまにはスカートを履いて、お出かけしてくださいな。
その後寂しく女3人で、焼き肉屋さんへ。
「束縛したがる人は、自分に後ろめたいことがあるんです。本で読みました」なんて、
突然ドッキドッキする一言を発する彼女は、まだ20歳。
[PR]
by mikick5 | 2005-03-14 23:49
いつもの人と、いろんなところで会いました。
里見さんとお買い物してたら、H.P DECOでエリックに会って、それから3人でメグミちゃんに会うため岩田屋に行って、ドキドキして、じゃーねって、別れたと思ったら目の前にしずかちゃんがいて、一緒に夕飯を食べようと約束したけれど、しずかちゃんが用事があるからそれが済んだら電話すると一瞬別れて、そしたら次はミンゴが現れ、オクタホテルの前で「明日はホワイトデーだ!!どうなるんだ?!!」なんて恋の話をしまくって、じゃーねって別れてP2に行けば、そこにはまたミンゴがいて、桜インコを見ながら再びペチャクチャ喋りまくって、「今度こそばいばーい!」なんて言って手を振った瞬間ポッケに入れてたケータイがブルブル震えだし「用事完了。いつでもOKです!どこおる?」って、しずかちゃんからメールがきたので、3人で正福へ。

b0003697_2314218.jpg
いつもの人と、いろんなところで会って、いろんなことをした、私の週末。
[PR]
by mikick5 | 2005-03-13 23:17