<   2005年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧
合間で見つけた、濃厚な2時間
10月23日(日)、作業終了後、打ち合わせまで時間があったのでミュージックシティー天神へ。


b0003697_17205436.jpg

与えられたのは2時間ほど。
秋空の下、警固公園で行われていた無料ライブを楽しむ。つじあやのとおおはた雄一を観ました。今年は絶対行けないと思っていたので、チケット購入が必要なライブはあらかじめ断念。涙。

その後、IMSで行われていた鈴木康広展「水平線の消息」へ。「普遍的なのに新鮮」な彼の作品が大好きなのです。4年前、デジスタで「遊具の透視法」をみて、かなりの衝撃をうけました。何気ない日常とアートとの接点をちょうどいい距離で見つけることができる彼が素敵です。
そんな彼に!!なっ!なんと、お会いすることができたんです。彼は空のような人でした。よかった。いいことあるじゃないか。
[PR]
by mikick5 | 2005-10-30 17:18
生きておりますよ。
事務所に戻ってまいりました。約一週間ぶりかな?
※写真は、久々に帰った事務所にて。かわいいアディーとあほバヤシ。笑。平和でいいわ。


b0003697_1613619.jpg
机の上には、一週間ためていた仕事の書類がたっぷりなんだろうな〜、という私の予想に反して「頑張るのだよ。風呂には入るのだよ」という、へなちょこうさぎ(笑)が描かれたメモが置いてあったり、「身体を壊さぬように」というメッセージとともに3色お団子クッキーが届いていたり、「頑張れ!」というメッセージが添えられた絵本がバイク便で届いたり。
間では「心は折れてないか?」、「死んでいませんか?」、「終わったら飲みましょう!」という嬉しいメールや電話も。涙です。

みなさま、ご心配をおかけました。私、生きてます。あんなひどい状況を乗り切れたのも、みなさまのおかげ。本当にありがとうです。

そして、地獄の幕開けとなった打ち合わせ終了後、理不尽なオーダーに対して「頭が真っ白になって、吐き気がした」という私の発言に、「吐いてやればよかったのに!」とアバンギャルドな返事をしてくれた、デザイナーの片岡さんに拍手!
一週間、プライベートも他の仕事も全く無視した環境においてしまって申し訳なかったです。大変お世話になりました。またご一緒できると嬉しいです。
[PR]
by mikick5 | 2005-10-30 16:03
世界中のおかんはすごい。
ついに「叔母さん」になってしまいました。妹、幸子さんの子どもが誕生したのです。
難産だったようで、途中先生から「生まれてくる子どもと幸子さん、どちらをとりますか」という問いもあったそうで。今は母子共に元気な様子でなにより。
ちびっ子のお名前は「晃希(こうき)」くんだそうです。
10月2日、仕事を終え、幼い頃妹と私の愛読書だった「のんたん」を手土産に実家へ。(その日はおとんの誕生日でしたが、話題は晃希くんが独占。笑)


b0003697_1354171.jpgやんちゃな妹夫婦の子どもだけあって、すでに暴れん棒のにおいが・・・よく泣いて、よくミルクを飲みます。
b0003697_14325229.jpg当たり前だけど、ちっちゃすぎる。顔は手のひらぐらいしかなくって。
b0003697_15125755.jpgこちら、晃希くんをケータイカメラで撮影している母、葉子。パジャマ姿で真剣な表情。
2人の子どもを育てている母は、彼が大泣きしても、ちょっとした異変が起きても動じない。改めて母親のすごさを実感。妹が分娩室で苦しんでいるという状況を知った時、なぜか母親に「こんな苦しいのに、あきらめず私を産んでくれてありがとう」なんて、今考えるとものすっごく恥ずかしいメールを打ってしまった。あは。
そして、昔ちょっとしたことですぐ泣いていた妹が、母親になり、小さな子どもを胸に抱いて、お乳をあげながら「守るべきものができたから、頑張れる」と言い出す。なんだかね、すごいね。おかんになるって。すごいよ、世界中のおかん。

※3ヶ月ぐらい前、リリーフランキーの「東京タワー」を読んだせいか、家族愛というか、なんというか、こんな気持ちなんだな。
[PR]
by mikick5 | 2005-10-29 13:48
愛すべき戦友
夜7:00、打ち合わせが終わり、大量の修正にため息ひとつ。
それらを朝9:00までに仕上げろというのだから、人殺しに近い。
こんな状況が毎日続く。私だけじゃないけど。
打ち合わせ終了後、お決まりのようにデザイナーさんへ電話。
「こんなで、こんなで、こんなかんじで・・修正を今晩中にしないといけません。
今日も大変ですが、お付き合いください」と言うと、
彼女は「はい、喜んでお付き合いします」と言う。

すげ。なんでそんな風に言ってくれるんだろ。
大変なのに。
脳を通さず、ダイレクトに心へ響く一言を聞いて、
今日も頑張ろうと思うのでした。
[PR]
by mikick5 | 2005-10-12 20:40
真夜中の訪問者
b0003697_251689.jpg
私、寝てたんですけど〜。笑。
突然やってきて、チャリを部屋へ入れだした。
何をするのかと思えば、チャリに速度計をつけはじめる。
んで「走ってきていい?」だと。いいですよ。モーマンタイっす。
「いってらっしゃい〜」と見送ったと思ったら、数日後、今度はヨーロッパへ旅立ってしまった。(あ、チャリでではありません)
そろそろ10日が経つ。今日はイギリスあたりかしら。
[PR]
by mikick5 | 2005-10-03 02:03
つきのもの
いくら仕事が忙しくても、「月に一度はライブに行く!」という、ささやかな目標をかかげ、毎日生きています。(うすっぺらいな〜)今のところ、達成中。


b0003697_1464237.jpg
さて、9月15日は観るだけでなく、自ら音をだしてみました。
ピアノの先生である、246ママにお願いしてレッスン、レッスン。久々に弾いたので、楽譜は読めなくなってるは、手は動かないはで大変でしたが、根気よく付き合ってくださいました。涙。


b0003697_1474071.jpg
夕方からは、100sのライブ。ギリギリまで仕事をして、開演3分前に到着した連れは、はじまった瞬間、溜まったフラストレーションをエクスプロージョンするかのように(なんじゃそりゃ)、最前列へダイブしていった・・・。感動。

※この写真は、ゼップに行くバスの中から福岡で一番好きな景色を撮ってみました。キレイにとれなかった・・・。天神を裏から覗く感じが好きなのよね。どんどん広がりはじめる空も素敵だし。
[PR]
by mikick5 | 2005-10-03 01:53
「明日どっかに行こうよ」
そうそう、9月14日と15日は夏休みをとったのでした。
チー様に「明日どこかに行こうよ」っと、突然、無計画かつ、
我がままな電話をかける。忙しいのに、いつも快く付き合ってくれるんだなーこれが。
ほんとにありがとうです・・・・。
田主丸にて自然派料理を堪能して、街を一望できる露天風呂にて、裸で絶叫!!その後は、牛乳飲んで、小石原、秋月をドライブ。相変わらず、楽しかった〜。うん、九州最高!もっと知りたい。
b0003697_123521.jpg
b0003697_123498.jpg
b0003697_1244460.jpg
[PR]
by mikick5 | 2005-10-03 01:25