<   2005年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧
今年のMVP
b0003697_22484029.jpg

これやね。挫折禁止マウスパッド。ありがと 大本さん。かなり役に立ったよ。
[PR]
by mikick5 | 2005-12-31 22:48
x'mas
やのくん、おでんつくれた?
私は、ハンバーグをつくったよ。

b0003697_1272957.jpg
[PR]
by mikick5 | 2005-12-25 01:28
性の進化論
幼少の頃、周りから「ボーイッシュだね」と言われていた。
OL時代は、「男らしいね」と。
そして最近では歳をとるとともに、
その評価も進化しはじめ、
少女は大人になるにつれ「おやじ」と呼ばれはじめた。
4才のはっちからは「べいべーおっさん」、でかいアイツからは「ちっさいおっさん」と。

原因はなんだ?
しぐさ?格好?それとも、におい!?
「イッセー尾形のようなおっさんになりたい」そんな夢をみはじめて早8年。
イッセー尾形ではないけれど、おっさんになるという夢は実現したのだ。

まぁ、そんなこと言っても私は女の子なわけで、
実はちょっと傷付いているわけで。
最近本屋で手にした本が、
なんとなく心の傷を癒してくれるのではないか思い
買ってみた。(正しくいうと、買ってもらった。会社に)

それは「おやじ国憲法で行こう!」という本。
「ちょい悪おやじ」なんて言葉が流行っているが、
これは、純粋なおやじの生き方をポジティブに学べる本だ。
あと言葉の選び方が上手い。
訴求点をきちんと押さえつつ遊ぶ技は、かなり勉強になる。

※楽しく読ませてくれる本でいくと、
随分前に流行った「ジェットコースターにもほどがある」がある。
借り物にも関わらず、ノリのいい文章を書かなければならない時に
ずーずーしく自分のもののようにして読みなおしている。

とにかく、おやじ国憲法については、
おやじを後ろ向きに考えるおやじ、
そして、人生に悩めるヤングにおすすめ。
おやじは楽しいぞ。
[PR]
by mikick5 | 2005-12-23 23:54
公園リレー
b0003697_0253161.jpg
そうそう。
エリックのお誘いにより、ダイススタッフは10月の1ヶ月間、福岡のカフェやショップで行われたイベント「アートを訪ねる月」に参加したのでした。
期間中、dafeをつかって「公園」をテーマにアート作品を展示しよう!ってことになって。
私はアーティストではないので、絵は描けないし、映像なんてつくれないし、「うぎゃ〜」と叫び、困っていたのですが、みんなのお知恵をかりて「公園リレー」という本をつくりました。
つくった、というか、カフェを訪れた人がつくるんですね〜。
そもそもこの本は「みんなで作る、ひとつの本」というコンセプトなので、公園をテーマに、誰かが作ったストーリーをうけて一言書き込むというシステム。
そしてまた、その一言をうけて誰かがストーリーをリレーするという、かなり他力本願な作品。5冊つくって、テーブルに配置しました。
「誰も書いてくれなかったらどうしよう」そんな不安に反して、みんな結構書き込んでくれたのね。毎日チェックするのが楽しくて、楽しくて。
なかなか面白い本ができましたよ。
みんなイラスト上手いし、展開もすごいし。自分が書いた話の次がどうなったか気になって、何度も足を運んでくれた人もいるし。予想通りメモ紙として使った人もいるし。笑。
5冊つくって、1ヶ月で最後のページまで書き終えたのは結局1冊。
「せっかくだから、書き終えるまで置いておけば?」なんてお言葉もいただきましたが、いいんです。
この本に作品としての完成とか理想とかはないのです。
期間中、会ったこともない人が残した想い(ストーリー)を共有して、楽しんで、そしてまた、会うこともない誰かを想う、気配る。そこに見えないコミュニティーができてることがよいわけで。
よくわからんくなってきたけど、そんな感じ。
[PR]
by mikick5 | 2005-12-19 00:29
ただいま
ベットの中 風邪ひいてしまいました。 会社を休んでしまいました。
連絡がうまくできてなくて、なかなか出社しない私を心配した、おきょんと里見さんがゲリラ訪問。
迂闊やった。ボンバーヘアにトレーナー、タオルを首に巻いたままの姿で扉を開けてしまった。
ゲリラ隊:「どうしたん?」
ミキ:「風邪ひきました。今日は休みを…」
ゲリラ隊:「生きとるならいいやぁ。んじやぁ!」バタン。
早っ!

明日は出社できるように また ねよっと
[PR]
by mikick5 | 2005-12-14 22:45