<   2006年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧
絵を描くこと。

絵を描く(えがく)ということは、
紙に絵の具で、絵を描くことだけじゃない。
刺激を受けて、イメージを持つことが、絵を描くこと。
イメージを持って、行動をすることも、絵を描くこと。
行動しながら、ワクワクすることも、絵を描くこと。
時間が経って、あの時のことを思い出すことも、絵を描くこと。

だから、
いつだって、誰だって、どこだって、
絵は描けるんだ。

*日比野克彦 「100の指令」より
------------------------------------------------------------------
あなたも私も、素敵な絵が、描けますように。
[PR]
by mikick5 | 2006-04-29 12:52
「告げる」
「告げる」という言葉は、
いつも、悲しみを纏っている。
[PR]
by mikick5 | 2006-04-27 23:45 | きまぐれ
「お友達からお願いしまあっす!」
 
 「お友達からお願いしまあっす!」って言われた。
  ぬわぁぁに〜!!!?もしかして、ねるとん?!(懐かしい!)

 でもそれを言ってくれた人が素敵な方だったら
  「いいですよ」と言う以外の選択肢はない。

 mixiのマイミク紹介メールですね。ゴエミからだす。

  mixiといえば、矢野君から無意味にmixi経由でメールが届くぐらいで
  それ以外はほとんどログインしないんだけど。。
  (半年前に暗い話を綴って以来、更新してないし)

 「お友達から」とか、そんなお誘いのメールが来たら断れないですよ。笑。  
  夜中にひとりで大爆笑。というか、現在腹抱え中。
  (大本さん!いいでしょ?!) 
 
 でもね、mixiの使い方があまり分からんのよね。 
 (よく「更新しなよ〜」とか「mixi飽きとろ?」と、
 子猫ちゃんからメールが届くが・・)

 う〜っん。
 もしそのまま放置してたらごめん!ゴエミ! 

 
[PR]
by mikick5 | 2006-04-25 01:12
予想外のお仕事?
「歌を唄いませんか?」っと、一本の電話。
とあるお店のテーマソングを唄ってほしいとのこと。
スーパーとかでかかってるような曲ですね。あはは〜。
友達が作曲して、その会社の社長さんが作詞したらい。
電話越しでこんなメロディーです、っと、唄ってもらったけど、
(ごめんなさい)かなり笑えます。

私でいいのか?!って、話もありますが・・・
私としてはいいのか?!っという話でもあります。
でも、(いろんな意味で)こんな機会めったにないんですもん。
今からボイストレーニングだ。
あーあーあーあー。
[PR]
by mikick5 | 2006-04-23 15:21
仇討ちするより、心を討ちたい。
b0003697_38457.jpg

あっ、意味不明なタイトルでごめんなさい。分かる人には分かりますね。はい。
さてさて、仕事終了後、25時からミキ家で作戦会議。ジャポニカ学習帳を前に、あーだ、こーだ話して、企画意図を綴って。企画書というよりも、ラブレターに近かったかも。笑。
今頃、ジャポニカ渡してくれてるんだろうな。どうなったかなぁ。
実施をするにはかなり力がいるけど、実現すると鼻血がでるでしょう。
[PR]
by mikick5 | 2006-04-20 03:11
ウクレカレー
b0003697_23264376.jpg


打ち合わせ後、dalahastcafeでウクレカレーを楽しむ。カレーを食べながらウクレレ演奏を聴くという、なんともハッピーな宴なのだ。zerokichiさん、とんちピクルスさん、今野英明さんのウクレレにうっとり。そしてカレー、美味しかった。のりちゃん曰く、3日前から仕込んだらしい。

んで、ライブ終了後、ぽけ〜っとしていたら今野さんが!

今野さん:よぉ!
ミキ:(初対面ですよ?!)よぉぉ・・?
今野さん:あ!知り合いと間違えた!!ごめん!

※説明しよう。私の顔はクラスに一人はいる平凡な顔。そのためよく人から「友だちの○○ちゃんに似てる〜」と言われたり、街を歩いていても「ひさしぶり!元気〜?!」と、話し掛けられる。さらにとあるお店でも、初めて行ったにも関わらず「いつもありがとうね!おまけしとくよ!」っと、容赦なく話し掛けられ、サーターアンダーギーなど差し出される。

まぁ、そんなこんなで、どこにでもいる顔が功を奏して、今野さんとウクレレについてお話ができた。嬉しい★
ウクレレって、ハワイアンのイメージしかなかったけど「パンクしてもいいよ〜(笑)」っだってさ。(なんでもそうだけど)どんな曲が演奏したいかが重要だって。あと、ギターとはコードが全然違うのね。
今野さんのライブ中、ライブ前に行われたウクレレ教室の受講生みんなで「森のくまさん」を演奏してた。羨ましかったなぁ。今野さんのウクレレ教室は、とにかく楽しく!!
う〜ん。いい!

以上!おやすみなさい。

あ、そうだ。
今週は鈴木茂さんと細野晴臣&東京シャイネスのライブがありますね。
むむむ、、、、。行きたい。
[PR]
by mikick5 | 2006-04-17 23:26
鯉のぼりがみたい。
「鯉のぼりがみたい」っと、さりげなく?言ったら、
さりげなく?見せてくれた。
興奮!!!!!!!!!
こんなことここで書いたら
「お前のためじゃねーよ」っと、
クールに言われそうだけど、
まぁ、いいだす。

今度は、本物がみたいな。
去年見逃したもんね。
GWに東京から従兄弟が遊びにくるから
連れていきたいな。
きっと喜ぶと思う。
[PR]
by mikick5 | 2006-04-17 13:37
花よりもなほ
是枝監督の最新作、花よりもなほの試写会へ行く。

帰り道、桜が咲く川沿いを歩きながら、
「ご飯でも食べにいきませんか」と、本当は言いたかったけど、
なんとなく何かを考えているようだったので、
それが何かを想像すると、なんとなく切り出せず、
おとなしく後ろ姿を見送った。

翌日「試写会は楽しかったですね。でも、ただより高いものはないのです。笑。
告知のアイディアだしでもしませんか?」と一通のメール。
もういっこ、言いたかったけど言えなかったこと。
言ってくれて、ありがとう。
うん。もちろん、楽しくお手伝いさせていただきます。
[PR]
by mikick5 | 2006-04-14 01:24
何と言う

突然ですが、唄います。

♪楽しい時何て言う?
「楽しいです」と言う。
それでいいだろう、言葉なんか。

君に会って何て言う?
「嬉しいです」と言う。
当たり前だろ、本当なんだ♪

そうそう、そう思う。
楽しい時に楽しいと言ってなにが悪いんだ!
それ以外のなんだっていうんだぁぁ。
とか、自分の職業をほったらかして、平気で考えたりします。

先日、(というか先々月)この歌を唄っているあの方に
他力で(笑)お会いしました。
夢とか幻覚とか妄想でなければ、一緒にお酒を飲んでいました。

しかし!本人を目の前にした私は、
「楽しいです」とも、「嬉しいです」とも言えませんでした。
突然だったもので、というか、ヘタレなんですね、私。
唯一話したことと言えば、
広島出身の父親が
カープ(鯉)という名の金魚を育てていることぐらい。

今さらだけど色んなことを反省しつつ、
厚かましくも「次会ったら何て言おうかなぁ」なんて
考えているのでした。あはは・・・
[PR]
by mikick5 | 2006-04-04 02:24