<   2006年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧
アコーディオン三昧 本番
b0003697_2584772.jpg

ものづくりの中でいつも思うこと。本人たちが楽しんでやってると、できあがったものにもその楽しさが伝わり、誰もが目をとめるような素敵なものになるのだと。語らずして語ることができる、強さが生まれるんですね。

先日のGrand Porcoのライブは、まさにそれ。終止、微笑んで観ていた。だって、本人達がすっごく楽しそうだったんだもの。しょっぱな「レミ」で心を解きほぐされ、「ラヌラグ劇場」、「ウキウキ★ストリート」でテンションアップ。最後、山田一成さんとの共演「移動動物園」で、ノックダウン。

ライブの構成は、まるで絵本のよう。起承転結がきちんとあって、シンプルで優しい物語が展開されていました。

お日さまのように明るく元気な武君は、普段「男の子」というイメージですが、アコーディオンを弾きはじめると途端に「男性」へと変わるのです。身を委ねたくなるような強さと儚さ、そして、時にチャーミングに。ぐぐぐっと人をひきつけるチカラがあるのです。

ライブ終了後、武君のサインを求め、子どもからご年配までが並ぶ列ができてて。あるちびっ子は、帽子にサインをしてもらってた。すご!

アコーディオン三昧は、Porcoだけでなく、ミュゼットやアルゼンチンタンゴを演奏するバンドも観られるので、一度で多彩な音色を楽しめますよ。次回のアコーディオン三昧も、むむむ!要チェックです。

今日の一曲(もちろん!!!):レミ/Porco
※レミは、最近の「おやすみゅーじっく」なのです。
[PR]
by mikick5 | 2006-07-29 02:02
ベトナム料理 in ご近所さん
b0003697_1562839.jpg

野間四つ角近くの高架下にある、すーちゃん&じゅんたん常連のベトナム料理店。
さくさく、ふぉふふぉふ、じゅーわーな、春巻き絶品。
テイクラム。そして、ゴーンラムです。

この日は、お店の看板ギャル、アユミちゃん(6歳)のお誕生日だったので、
開店後、みなさんにまぎれてパーティーに参加。ウィ ラムです。

最近、家族愛というものに飢えているので、大家族の仲間に入れてもらえて、
ガムオーンです。(ずっとベトナム語を教えてもらってました★)
また行きますね。っは、なんて言うんだろう。聞きにいかなきゃですね。

美味しく楽しい場所なので、みなさんもぜひ。

今日の一曲:SUNRISE/Saigenji
[PR]
by mikick5 | 2006-07-29 01:56
おいでませ。
b0003697_128598.jpg

扇風機ちゃんがやってきました。「ささや」さんから嫁入りです。
暑い中、配達ありがとうです。名前は何にしましょうか。

今日の一曲:ゆび/ビューティフルハミングバード
[PR]
by mikick5 | 2006-07-29 01:10
海の青と空の青
b0003697_23513683.jpg

空の青は海へ反射する。
今日の角島の海は、この空のようにキレイでした。
仕事じゃなければなぁ・・泳いだのに。


※そうそう。梅雨があけましたね。
「からっとした天気」などと言いますが、
もしかしてその「からっと」の語源って、宝石の質量の単価「カラット」からきているのかしら?
なんとなく思っただけですが。違う?それとも一般常識?


今日の一曲:How To Go/くるり
[PR]
by mikick5 | 2006-07-27 23:57
ノンアルコールで爆発
b0003697_2313126.jpg

ノンアルコールで爆発できるとしたら、残念ながら私にはこれしかない。
音楽聴くこと。
今日も爆音で爆発。(でも今日の一曲はしっとり)今月はいっぱい買ってしまいました。
アルバム8枚。はぁー、すっきり。じっくり味わって聴こっと。

あっ、あとね・・関係ないのですが。
RicohのGRも欲しいな。何ヶ月前から言ってるのか忘れてしまいましたが。

今日の一曲:HAY QUE VER SI VOY/JUANA MOLINA
[PR]
by mikick5 | 2006-07-26 22:52
深草
b0003697_0183422.jpg

いつも側にいてくれる人たちから「もう聞き飽きた」とバッシングが飛んできそうですが、私は近い将来、古い一軒家で猫と一緒におだやかな暮らしをするのです。多分。
で、まさに私の理想の空間がありました。堅粕にある喫茶深草
ずっと行きたかったのです。やっと行けました。

その日は雨。
白熱灯でしっとり飴色に染まった畳の空間が心地よかった。

晴れた日は窓際に仲良く並んだ椅子の影が本当に仲良しそうに写し出されること、窓をあけていると、風がひゅるりと線を描くように駆け抜けて気持ちがいいこと、そしてご近所に子猫がいて、外からこっちを覗いてくれることなどなど、私にとってうっとりする事実を店主のハナちゃんさんから伺いました。

貸し空間としても利用できるようで「ここで修学旅行してもいいですか?」っと聞いたら、ちょっと戸惑われていました。笑。ごめんなさい。しません。多分。

常連になりそうです。うん。
だって玄関で靴を脱いで「ただいま」っと言ったら、「おかえり」の声が聞こえてきそうで。いいんだもの。

今日の一曲:Story Of Surf For Young People/Lem
[PR]
by mikick5 | 2006-07-23 23:38
会話を楽しむように。
b0003697_0514861.jpg


河川公園にて。
原っぱに3人仲良く椅子を並べて座り、川と山を観客にしてウクレレライブ。

あっきんと私は、2ヶ月ぐらい前からウクレレをはじめました。
(既にあっきんの方が上手・・・)そして、あっちゃんは、私たちの先生です。

あっちゃんのウクレレは、心地よいです。ギターもウクレレも上手に弾ける人はたくさん見てきたけど、あっちゃんは、好きな人とおしゃべりをしているような、とても心地よい音を奏でるのです。そしてその会話に、片言である私も(要するにへたっぴな)参加できる状況をつくってくれるのです。私がよろよろっとした感じでコードを弾いていると、さささっとメロディーをつくって奏でてくれる。
とても、気持ちよかです。

b0003697_0551827.jpg※隠し撮りされてました。笑。
最近、安藤忠雄氏のような頭になっています。


今日の一曲:風の谷のナウシカ/ウクレレジブリ
[PR]
by mikick5 | 2006-07-22 00:24
アコーディオン三昧
そうそう。

武くんからお誘いをいただいていたのでした。

7月29日(土)に「アコーディオン三昧」というイベントがあるようです。
武くんは、ご存知、ポルコで出演。
なっ、なんと。いつの間にか9人になっているではありませんか!
本人曰く「そりゃもうすごいことになりますよ~・・フフ」です。
きっと、パワーアップしたポルコが見られるはず。
みなさまぜひぜひ。
(詳細は、武くんのブログでご確認あれ★)

前回、ダーラで行ったポルコのライブは、ダーラ至上最高の動員数だったのだとか!
橋口さんも大絶賛されていました。うーん!楽しみ!
[PR]
by mikick5 | 2006-07-19 10:59
9年越し
b0003697_0393610.jpg

あさみさんの結婚式。よかった。終止涙・・・・。
本人たちの頑張りはもちろん、友だちのバックアップもあり、
笑いあり涙ありの、今まで見たことない、
結婚式という枠に捕われない、素敵な式が見られました。
オリジナルって、愛情を注ぐことで生まれるものなのかもしれない。

2人が付き合いはじめてから早9年。
じっくりゆっくり育んだ2人の恋のゴールと
夫婦生活のスタートを見届けることができ、何より幸せでした。
ありがとう。

今日の一曲:(あさみさんの青春?)風吹く丘/谷口宗一
[PR]
by mikick5 | 2006-07-17 01:04
空は見上げるのではなく、真正面から見つめるもの
b0003697_23563857.jpg

深呼吸するために見上げる空も、実は山口だと、目の前に広がるのです。

今日の一曲:Leis Of Jazz/Lyle Ritz
[PR]
by mikick5 | 2006-07-16 23:52