<   2006年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧
よっきゅう
b0003697_10512988.jpg


今日の一曲:Sabara/Acoustic Dub Messengers Remix
[PR]
by mikick5 | 2006-10-31 10:51
わたしも
b0003697_1565766.jpg

寝転んでみた。
[PR]
by mikick5 | 2006-10-29 15:06
大きな空が屋根になる
b0003697_14411018.jpg

寝転んだり しゃべったり 飛行機みたり。
日曜日の昼下がり。大きな空が屋根になる、屋上にて。
[PR]
by mikick5 | 2006-10-29 14:41
真夜中のフラガール
b0003697_110366.jpg

公開して、一ヶ月経とうとしております。やっと観に行けました。フラガール。
観賞後の気分を帰りの道ばたで表現してみました。写真には写っていませんが、頬にはひとすじの涙が・・・(なんでやねん)。冗談はさておき、ホントよかった。4回以上は泣けます。ね。
[PR]
by mikick5 | 2006-10-26 01:10
トキコ、おかんになる。
    
b0003697_16385671.jpg


トキちゃんのベイベーちゃんが誕生しました。おめでとー。
「こんな風に育てたい」談義で盛り上がる。親の意向とは、うらはらなんよね。
でも、でもね。ひとつ分かってるのは、トキちゃんの子だけん、いい子に育つこと。

今日の反省:ソウタくん。メガネの不審人物(私)を目の当たりにして、大困惑中。自己分析ですが、メガネかけてたら、赤ちゃん泣くです。  コウちゃんも泣きます。メガネのせいよね?そうよね?!ね?!
          
[PR]
by mikick5 | 2006-10-24 16:34
ひなげしとニッキー。
b0003697_13434729.jpg


高校時代好きなバンドがいました。山口大学のひなげしというバンド。
もう10年以上前になるかな。
亀山公園で月に一度行われるフリーマーケットの片隅で、弾き語りをしていました。
ニッキーというかわいい女性がボーカルで、
楽曲はねー、なんていうジャンルなんやろうか。
よく分からんけど、とにかく、ニッキーの歌声に圧倒されてた。
それ以来、学校をちょっと抜け出して山口大学に侵入し、ライブを聴きに行ったり、
サインを求めたり、髪型や服装を真似したりと、俗にいう、おっかけを・・・

ひなげしが解散し東京に行ったという噂を聞き、バンドをやってるいろんな人から
ニッキー情報を集めていました。
でも、有力情報なしで「もう、ニッキーの歌声が聴けんのや」と諦めてました。

で、で、で、で。先日京都に行った時、木村さんとエッコと話してて気付いた!
ニッキーは、二階堂和美さんやった。
楽曲はね、ひなげしの方が好きなのです。
そして、歌声は、ライブ(生)の方が断然よいのです。
でもでも、ニッキーがみんなの前に立ってるというだけで私は幸せ。
ちょっと有名になったけん、私のような「昔から知っとる」って、
偉そうに語る人が増えるんやろうな。笑。

高校時代一緒にひなげしを追っかけていたアキヲに連絡すると、
「うち、今でもひなげしの歌、くちづさめるよ」と。
ふたりでひなげしの歌唄いながら、明治維新記念公園でシャボン玉吹きよった。

写真は実家でひなげしのテープを探してたら見つかった、マリリ作のみき写真集。
18才のお誕生日にいただきました。
いつ撮ったんやろ?っと聞きたくなるショットがいっぱい。

今日の一曲:ふたりのランデブー/ひなげし
[PR]
by mikick5 | 2006-10-22 17:43
チエコshow
今の仕事では、ここで書いている私の独り言とは異なり、
子ども、若者、大人、お年寄りなど、いろんな世代に向けて文章を書きます。
それも単なる世代分別ではなく、伝えるべきモノやコトをちゃんと把握して、
ターゲットを細分化しなければなりません。
だから楽しい反面、難しい時もあります。
(というか、毎回苦しんでます)

そんな時は、やっぱり人に見てもらうこと。

以前は書くことで必死でした。
だから、人に見せるのが恥ずかしかった。
でも、それじゃいかんなと。

先日は、先輩の母、チエコに添削をお願いしました。
チエコは、あるお仕事のターゲットにぴったりだったので、
優しい先輩?がチエコに見せてくださっていたのです。

もちろん、カタカナを使う難しい表現は排除すること、
ワンセンテンスに要素を詰め込みすぎないことなどなど、
その人たちに気持ちが届くよう自分なりに気をつけていたのですが、
見せるとやっぱりダメなんですよ。

「おかーさんはね、こげんこと思わん」、「よーわからん」、
「しらん」などなど、ズタボロにされました。
本当に分からなかったみたいで、途中しかめっつらになり
逆ギレしはじめたらしいです。笑。
でも、あーだこーだいいながら、夜遅くまで、
何度も、何度も添削してくださいました。

昨日届いたクライアントさんからのお返事は
チエコが「この気持ちよーわかる」と
はなまるをくれた方に。

チエコ、サンクス。今度、焼酎でも持って行きます。ね。
[PR]
by mikick5 | 2006-10-22 16:23
しろや
b0003697_183939100.jpg

取材前に練乳パンで気合いいれる。
[PR]
by mikick5 | 2006-10-19 18:39
「私が産みました★」
b0003697_1281813.jpg

っと幸せな嘘をつかれるのは、めぐみさん。
東さんが連れてこられた、ちびっこ猫さま。かわゆい。
どなたか里親になりませんか。かわゆいだすよ。

んで、里親探しの中、
へたなウクレレをみんなの前で弾いて赤面するわたくし…
今野さんの前で弾いたし・・

お披露目はまだまだ先やね。
[PR]
by mikick5 | 2006-10-10 01:28
たのしそうやし
b0003697_23274319.jpg

[PR]
by mikick5 | 2006-10-08 23:27