<   2009年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧
おじいさんとチャッピー
b0003697_9454469.jpg

まるで犬を散歩するように、飼い猫のチャッピーにヒモをつけて歩くおじいさん。
「ついてこんですもんね」と、おじいさんは残念そうだが、なんせ自由気ままなネコですもん。そりゃそうだ、と思いながらしばしチャッピーと戯れる。
ブックスキューブリック箱崎店で行われている、豊田直子さんの版画展に行く道中での出来事。
*版画展は、26日(日)まで開催されています。

今日の一曲:Between Us And Them/Ulrich Schnauss *豊田さんの版画とUlrich Schnaussの音楽が妙にマッチするなぁ。いずれにしても、エレクトロニカが合う気がする。
[PR]
by mikick5 | 2009-04-17 09:46 | お知らせ***
佐々木昭一郎講演会
b0003697_17264085.jpg

突然ですが、佐々木昭一郎という演出家を知っていますか?
恥ずかしながら私は、最近まで彼の存在を知りませんでした。
寺山修司脚本のラジオドラマやつげ義春の作品をモチーフにしたドラマなどを手がけ、国内外問わず多くの賞を受賞している、知る人ぞ知る、演出家のようです。
日本では是枝裕和監督をはじめ、多くの映画関係者が敬愛しているのだとか。

ネットでいろいろ調べてみると、彼の作品を評価する上で〝詩的映像〟や〝映像の詩人〟といったような言葉がよく出てきます。
私自身は実際作品を観ていないので何とも言えませんが、役者の細やかな表情、音楽、周りの風景など映像に出てくる要素すべてで語りかけてくる、とても繊細な作品が多いような気がして興味がどんどん湧いてきています。
決して派手ではないけれども、日常の何気ない風景を切り取り、人間の欲望や儚さをも表現したような…、と妄想は膨らむばかり。
そんな彼が、4月25日に来福するというお知らせをいただきました。
主催は、最近お仕事でご一緒しているデザイナーの城戸さんはじめ、
彼のファンである数人が集まり結束した「佐々木昭一郎を福岡に呼ぶ会」。
当日は、佐々木さんが手がけたドラマの上演とともに、講演会が実現するようです。
彼の作品には熱狂的なファンがいるものの、NHKのアーカイブスなどで数回放送されたただけで、
幻となっているものがほとんど。
彼の講演だけでなくそれが観られるとなると、足を運ぶ価値はかなりあるのではないでしょうか。参加されたい方は私まで連絡ください。何枚かチケットがありますので。

***
佐々木昭一郎 特別講演
2009.4.25(sat)
会場:西南学院コミュニティーセンター
※西南学院内にあります。
料金:2000円(資料代含む)

□スケジュール
13:00〜 作品上映「四季・ユートピアノ」
14:45〜  佐々木昭一郎氏特別講演
16:00〜 作品上映「アンダルシアの虹」
※開場は、12:30から。長時間に及ぶため時間の都合がある方は、
講演会の参加のみや、上演会を途中で抜ける事も可能のようです。
[PR]
by mikick5 | 2009-04-12 17:29 | お知らせ***
イイダ傘店
b0003697_1273562.jpg

半年ぶりにイイダ傘店さんがきます。今回は、アンティークレースがテーマみたい。

***
イイダ傘店 日傘展
2009.4.30(thu)~5.3(sun)
場所:アートスペーステトラ
福岡市博多区須崎町2-15
092-262-6560
[PR]
by mikick5 | 2009-04-12 11:35 | お知らせ***
へんがお!
b0003697_20561867.jpg

[PR]
by mikick5 | 2009-04-05 20:56
じーさま
b0003697_1958232.jpg

今日の一曲:与える男/unicorn  *今日ライブがあってるね。
[PR]
by mikick5 | 2009-04-05 19:58
みやこ食堂
b0003697_19524594.jpg

昨年末からベジキッチンのゴトウタカコ先生のお手伝いをしている宮ちゃん。野菜ソムリエの資格も取得し、毎日楽しそうでなにより。将来的には〝みやこ食堂〟として、お家カフェを開きたいのだとか。
ということで、プレみやこ食堂の初のお客として招かれた我ら。今回はごぼうがテーマでした。
ごぼうのベーグル、ごぼうのグリル、ごぼうの石焼ビビンバ…そして、ごぼうのチョコレート!
ぺろりと平らげたお皿が、美味しさのバロメーターですね。
ごちそうさま。また伺うね。

今日の一曲:Outra Vez/Naro Leao And Elis Regina
[PR]
by mikick5 | 2009-04-05 19:53