<   2010年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧
今日の一食
b0003697_1435261.jpg

性格でるなぁ…、盛りつけがなんとも(良く言えば)豪快…。
[PR]
by mikick5 | 2010-01-24 14:35 | 日々ごはん
料理は、キッチンに立つ前から始まっている。
料理は、キッチンに立つ前から始まっている―。

そんなことを教えてくれるのは、ベジキッチン・ゴトウタカコ先生だ。
先生の手にかかれば、野菜にちょっとオリーブオイルをたらすだけで、塩をパラパラと振るだけで、それはそれは立派な料理になるのだ。
素材そのものの味を引き出すために最低限の味付けしかしない先生のレシピはいたってシンプル。それだけに、野菜を選ぶ先生の眼差しはかなり真剣。顔なじみの八百屋で、時には農家さんの畑で野菜をじっと見つめるその姿を見ていると、料理はキッチンに立つ前から始まっていることを思い知らされる。

さて、クリム1月号。
ゴトウ先生に野菜がまるごと食べられる鍋のレシピを教えていただきました。
詳細は、先生がしっかりしっかりブログに書いてくださっているのでこちらを。
そうそう、料理のアシスタントと手タレをつとめてくれたミヤちゃんのブログでも。

巻頭の特集は、毎年恒例になっている九州・沖縄のたからものです。
[PR]
by mikick5 | 2010-01-07 03:04
『元気があれば、なんでもできる』は本当だ。
b0003697_239167.jpg

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
昨年末、久しぶりに髪をコレくらいに切ったからか、新年そうそう風邪を引いてしまいました。
39.2度を示した体温計を見て、それまで(気持ちは)元気だったのに一気にダウン。
1月4日の仕事はじめは数時間しか働いていないのに、その後まる2日間自宅療養。(あ、インフルエンザではありませんよー)。どうやら疲労からきた風邪のようです。
数年前、平気でこなしていたアレコレを同じようにこなそうとしてもダメなんですね。
体力がないんです。それをすっかり忘れたままアレコレすると、確実に体が犠牲になる。
三十路だなぁ、年だなぁ。
新年からちょっと弱気ですが、元気だけが取り柄なので体力作りをして頑張りマース。

写真は、木魚のリズムにだって、電車のガタンゴトンという音にだって体が反応しちゃうセイヤ。
音という音が鳴りだせば、いつでもどこでも踊りだします。お正月も彼は、元気ムンムンでした。
[PR]
by mikick5 | 2010-01-07 02:41