<   2010年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧
光が桃色になった。
b0003697_1647859.jpg

ガラス作家・石川昌浩さんの子どもグラス。
陽をあててみたら、光が桃色になって、春を感じられるようになった。


今日の一曲〝今さら児玉裕一(映像ディレクター)スペシャル〟:閃光少女/東京事変
やっぱり彼の描く女の子が好き。0:26あたりの、手をすっと上げるシーンにゾクゾクする。手を合わせた瞬間は、ドキドキする。ゆっくり手を下ろしたら、ワクワクした。振り付けも、彼自身らしい。
[PR]
by mikick5 | 2010-04-25 16:47
仕事ぶり、を感じたくて。
b0003697_1220640.jpg

BOOKLUCK・山村光春さんの『写真集をつくるワークショップ@coffon』へふらりと。彼がどんな視点で編集をしているのか、知りたくて。講演会ではなく、こういったワークショップに参加したのは、アドバイスをもらいながら自ら手を動かすことで、彼の仕事の姿勢をちゃんと理解できそうな気がしたから。
中でも写真の選び方は、参考になった。写真を配置するにも、色を揃える、あえて対比させる。場面は違えどカタチが同じものを並べてみる…。たとえ強烈な一枚がなくとも、そういった編集をすることで、なんちゃない写真が物語を紡ぎはじめる。
帰りには、富士フィルムのフォトバックフリーチケット(36ページ用)がお土産に。うれしいなぁ、何をつくろう。

いろいろ忘れないように、明日からも。

今日の一曲:ミドリカワ書房/誰よりもあなたを
*これから数日間、〝今さらだけど児玉裕一(映像ディレクター)特集〟に入ります。
彼の描く女の子が好き。このPVは、最後のシーンが好き。平和な音楽にのせた、猟奇的な愛のカタチも好き。布袋モデルのギターを使うところは、大好き。
[PR]
by mikick5 | 2010-04-25 12:22
そう言えば、ギョクラ
〝ギョクラ〟とは、魚のクラスのこと。またもやゴトウ先生のところで、重松嬢とともに魚をさばく教室に参加しました。講師は、以前ここにも登場した、寿司処・あり吉の大将です。

会の概要は、ゴトウ先生のスバラシイレポートからどうぞ!(お馴染みのこのパターン…!)
もっと詳しい内容は、食品加工コンサルタント会社『職彩工房たくみ』を営む尾崎さんのブログから。

気がつけば、4時間もボラと格闘していたのか。すごか。
人のブログで初めて、包丁を持っている自分の姿を見たのですが、包丁が凶器のように見えます。
[PR]
by mikick5 | 2010-04-22 19:34
そう言えば、別府ツアー 
b0003697_1621175.jpg

なんでやねんツーリストの前に、別府にも行ってた。朝の風景。おはよ。
[PR]
by mikick5 | 2010-04-21 16:21
わたしのばしょ
kyokoさんが、楽しそうにムフムフやっている『わたしのばしょ』展@IMS。(詳細はHPにて)
本日は、取材させてもらった方々の作品が買えるマーケットを開催しているようです。
お天気もよいので、ふらりとぜひ、IMSへどうぞ。

今日の、わたしの場所は、阿蘇です。今から行って参る。がむばるのだよ、kyoさん。おー。
[PR]
by mikick5 | 2010-04-18 11:46 | お知らせ***
なんでやねんツーリスト 〜新世界にハマる篇〜
b0003697_0284633.jpg

この街、好きすぎる。
[PR]
by mikick5 | 2010-04-14 00:30
なんでやねんツーリスト 〜載せたら絶対、怒られる篇〜
b0003697_0471075.jpg
新世界の福の神・ビリケンさんが憑依したJ子。
[PR]
by mikick5 | 2010-04-13 00:50
なんでやねんツーリスト 〜実は、京都にも行っていた篇〜
b0003697_185420.jpg
photo by Junko Morita
とある事情?で、京都にも足を運びました。円山公園にて。桜満開。きれいかった。人、多かったぁ。
[PR]
by mikick5 | 2010-04-13 00:09
なんでやねんツーリスト 〜お好み焼き篇〜
いい店は、自身たちの嗅覚で探るのが、なんでやねんツーリスト。
b0003697_1692448.jpg

大阪にまで来て「チェーン店でお好み焼きを食べるなんて、絶対なし!」とブーブー言ってる女子チームのプレッシャーを背後に感じながら、F島くんが見事、昭和23年創業の老舗を発見。(本人も安堵の表情。うふふ)
いぶされたような木製のテーブル、使い込まれた分厚い鉄板、障子の仕切りや昭和からそのまま貼られているようなポスターなどなど、店内を見た瞬間、即決でした。
b0003697_1694129.jpg

お腹がすきすぎて、一時、無言になっていた女子チームも、ご満悦。もちろん、昼からおビールです。
b0003697_169546.jpg

後にネットで調べて判明したのだけれども、この店で使われている魚介類は、刺身レベルで食べられる鮮度の高いものなのだとか。どうりで!
b0003697_16101050.jpg

焼いている最中は、ヘラでペタペタしてはなりません。
そして…。リーゼントで、無愛想。口を開けば「まだ触らんどきやー!」と厳しい指摘。けれども実は、やさしくてお茶目な大将によるお好み焼きレクチャーがたまらんだった。
b0003697_16102171.jpg

さっぱりめの自家製のタレでいただきまーす。ふんわり、さっくり。キャベツの甘みがいきてたなぁ。どうやら、焼きそばも名物のよう。よき店でした。

:::::::::::::::::
美舟
大阪府大阪市北区小松原町1-17
TEL:06-6361-2603
営業時間:12:00〜22:30
定休日:不定
:::::::::::::::::
[PR]
by mikick5 | 2010-04-11 16:14
なんでやねんツーリスト 〜お出迎え篇〜
b0003697_105772.jpg

新大阪駅に到着。『なんでやねんツーリスト』のお出迎え看板を作ってくれていたR氏。挨拶も早々に、皆から〝ご一行様〟の誤植を発見され、トホホ…の瞬間。でも、その気持ちが嬉しいんだなぁ。
[PR]
by mikick5 | 2010-04-11 10:07