<   2010年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧
新たまねぎの甘酢漬け
b0003697_9153015.jpg

晩酌の箸休めに欠かせないもののひとつに、玉ねぎの酢漬けがある。
漬け汁は、お酢と水、砂糖、唐辛子、とシンプルに。
紫たまねぎをくし切りにして、酢と水を1:1で割った漬け汁に漬けるパターンもお気に入り。
今朝もさくっと作って、いってきます。こうしておくと、夜が安心。
[PR]
by mikick5 | 2010-05-28 09:16 | 日々ごはん
夜が、晴れている。
今夜は、晴れている。思わず目を反らしたくなるほどの月が出ている。見てますか?
[PR]
by mikick5 | 2010-05-27 21:22
脱走
b0003697_1753697.jpg

ようやく晴れたので、2日ぶりに外へ出てみる。

今日の一曲:Make Up! Make Up!/チャットモンチー
そう言えば最近、チャットモンチーのライブに行った。映画『ソラニン』のヒロインは、彼女にやって欲しかったなぁ。
[PR]
by mikick5 | 2010-05-24 17:11
あいろくさんの消しゴムハンコ
b0003697_9181822.jpg

北九州市の八幡にある古道具屋・あいろく。ここのDMが好き。店主がせっせと彫っている、消しゴムハンコがきいている。いつだったかご本人と言葉を交わした。とても穏やかな方だった。

今日の一曲:LINNE/SHUGO TOKUMARU
[PR]
by mikick5 | 2010-05-21 09:18
おべんとうの時間
b0003697_1474032.jpg

ANAの機内誌『翼の王国』のエッセイ『お弁当の時間』。日本中を回り、ごくふつうの人々の手作り弁当を取材している。お弁当を食べる人、それを作る人。小さな箱の中に詰まった家族のストーリーが、ほほえましくて。中でも私は、ネコのご飯として買うマグロの残りで鉄火巻きを作る大学教授の話が好きなのだ。写真家の阿部了さんの写真も妻の直美さんが書く一人称の原稿も、奇をてらわず素朴であり、日常のリアリティを感じられる。

今日の我が家のお弁当は、韓国のり巻。私は結局、お家で食べちゃったけど。年に数回訪れる〝家にこもりたい病〟がはじまった。
[PR]
by mikick5 | 2010-05-10 14:08
グリーンピース
b0003697_9393275.jpg

昔、嫌いだったグリンピース。給食のカレーに入っていた、あの冷凍の、あの独特の臭みが苦手で、〝食べられないものリスト〟に入れられたグリンピース。今は、大好き。ほかほかの湯気をまとったところに塩をパラパラ振って、たっぷり食べる。

今日の一曲:tit/宮内優里
[PR]
by mikick5 | 2010-05-09 09:40 | 日々ごはん
ハーモニーランド
b0003697_12415462.jpg

キティーをこよなく愛する母の発案により、ハーモニーランドへ。到着早々、パレードに遭遇。
甥っ子とともに、はしゃぐ、踊る。
「お前が一番子どもみたいで、恥ずかしかった」と言ったのは、端で見ていた父である。

血迷って、キティーのハンカチを大量に購入。お友達みなさん、お土産ご用意しておりますので。
[PR]
by mikick5 | 2010-05-08 12:43
ラクテンチ
b0003697_12244638.jpg

別府ラクテンチにて。なんだか平和。
[PR]
by mikick5 | 2010-05-08 12:25