<   2011年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧
冊子『あまやどり』販売店ちょこっと増えました!
b0003697_10442691.jpg

イラストレーターのムツロさんと共に作った、冊子『あまやどり』。嬉しいことに販売店がちょこっとずつ増えています。これから梅雨にかけて、よかったら、どうぞ。

【コーナーちょっぴり紹介】
*傘旅
熊本県山鹿市で和傘を復刻させた吉田崇さんにお話を伺いました。実は当初、和傘が持つ情緒や風情、そして彼のモノ作りの姿勢について話を聞く予定でした。いわゆる手仕事風の記事ですね。けれども話を聞くうちに、設計図もなく素材も分からず、大正時代から残っていた一本の和傘のみを頼りに復刻を成し遂げたという、モノ作りの前のストーリーが面白くて、そっちにスポットを当てることに。一見、破天荒に見える彼ですが、とても純粋で真っすぐで、面白くて。取材中、笑いが絶えませんでした。

*雨男雨女
旅行やイベント、ここ一番って時になぜか嵐や豪雨になるという雨男雨女さんにインタビュー。

*シトシトする日は、コトコトしよう。
「雨の日って、何作ります?」、「うーん、そうねぇ。ジャムかなぁ…」
フードスタイリストの矢田智香子さんとのこんなやりとりで決まったページ。かぼちゃのジャムとナスのコンポートを教えていただきました。

*雨まめ辞典
春雨、五月雨…。〝雨〟ひとつとっても、四季折々に表情を変える豊かな表現は、日本語ならでは。このページは、雨にまつわる言葉のイロイロを展開。とてもしなやかな文章を綴られるライターの正井彩香さんに原稿をお願いしました。おバカな私には、あんな知的でウィットにとんだ文章書けません。。ありがとー、正井さん!

スペシャルサンクス:重松美佐さん(カメラマン)、正井彩香さん(ライター)、石蔵友美子さん(先輩編集者)、古見美也子さん(後輩編集者)

【販売店】
co.zakka+古 
うーぱんベーカリー
古本と珈琲 coffon
トリコーヒー 開店おめでとうございます!
シアターシエマ

雨の日がほんのちょっぴり楽しくなりますように。
[PR]
by mikick5 | 2011-05-13 08:25
ちょっぴりお留守番
b0003697_1191184.jpg

帰省します!カープ観てきます!

今日の一曲:HEAVEN RIGHT HERE ON EARTH/Natural Four
*そう言えば、短大時代ナチュラルフォーが好きで、ケータイのアドレスまでnatural fourにしてたなぁ。
[PR]
by mikick5 | 2011-05-03 11:14
neco眠る
b0003697_12331261.jpg

去年の夏、neco眠る。小さかったなぁ。

今日の一曲:猫がニャ〜って、犬がワンッ!/neco眠る *最近こればかり。このPVも好き。2:40あたりの餅のシーンに釘付けになり、3:07で餅が光って絶頂に。
[PR]
by mikick5 | 2011-05-01 12:40