<   2011年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧
星になったそうだ。
b0003697_5333264.jpg

午前五時、深い深い暗夜が、藍色に染まった。あっという間に星になった彼の音楽を聴きながら。

今日の一曲:にじぞう/レイハラカミ
[PR]
by mikick5 | 2011-07-29 05:38
ヒナと私のお誕生日
b0003697_1222258.jpg

7月。ヒナがわが家にやってきて一年が経ちました。野良猫ちゃんだった彼は誕生日が分からないので、わが家にやってきた7月3日を誕生日にしました。
一年が経ち、カラダはとても、とても、大きくなったのだけれども、心はまだ小さな子どもで。帰宅したら〝遊んで〟とばかりににゃーにゃー鳴くし、寝てる時以外は、どこへでもくっついてくるし。
時々、ものうげな顔をして外を見つめている時は、胸がぎゅっと締めつけられる。あの日つれてこなければ、もっと幸せな日々があったのではないかと。だから、甘えん坊な彼が私の足や腕にカラダをぴたっとくっつけてきた時は、何をするでもなくできるだけくっついていられればと思うのだ。

さて、7月と言えば私もbirthday。32歳を迎えた瞬間は、打ち合わせの延長で、ベジキッチンにいました。ゴトウ先生が作ってくれたおつまみをあてに、尾崎さんとお酒をゴクゴク飲んで。杉さんには、夜中にも関わらず無理矢理〝おめでとう!〟と言ってもらったり(大迷惑!!!)。昨日、みよさんとも話していたのだけれども、年を重ねるごとに安心できる場所や人がいることに感謝しようと。みんなに、おかえしせねば。

今日の一曲:悲しみのラッキースター/細野晴臣 *同じ誕生日っちゃんね。
[PR]
by mikick5 | 2011-07-10 12:22
ライブに間に合った!の巻
b0003697_7505170.jpg

姫島から戻って、ニッキーのユーストライブになんとか間に合った。一家そろって、ご飯をたべながら。

今日の一曲:ストリートパフォーマンスat祝島 その1 *こっちも好き。

*今年の2月、祝島のドキュメンタリー映画、観に行った。この島民とのライブパフォーマンス。楽しそうなのに、同じくらい泣けてくる。
[PR]
by mikick5 | 2011-07-08 07:57
猫なのに。
b0003697_23474688.jpg

台所仕事をしてたら、台所に。パソコンしてたら、パソコンの前に。

今日の一曲:女はつらいよ/二階堂和美
*なんだかニッキー、最近すごいことに。 プロモーションと分かっていてもなんだか嬉しい。7日はユーストリームライブ。観れるかなぁー。明日は、姫島へ行ってきますー。
[PR]
by mikick5 | 2011-07-06 23:56
おかかハンター
b0003697_8501182.jpg

目と鼻が真剣。
[PR]
by mikick5 | 2011-07-04 08:51
昼下がりの梅仕事。
b0003697_15185998.jpg

雨がふってきた。梅雨の静かな昼下がりには、梅仕事。今日は、果肉がかたくてカリカリ梅などに向いてる鶯宿梅(おうしゅくうめ)で、梅のしょうゆ漬けとシロップ漬けに。明日はよーく熟した南高梅で、梅干しでもつけるかねぇ。

今日の一冊:ベジダイアリー おいしい毎日のための野菜日記/長尾智子
*長尾智子さんのレシピで梅シロップを。果肉を潰して、はちみつと角砂糖で漬けるのだ。
[PR]
by mikick5 | 2011-07-02 15:22 | 日々ごはん
雨の日に。ありがとうございます!
b0003697_12105581.jpg

手作りの封筒を作ったり、言葉を展示したり。ちょっぴり新しいことに挑戦した雨のイベント『雨の日に』。6月30日をもって無事、終わりました!ご来店いただいたみなさま、ありがとうございます!

よし、次の色々にむけてがんばろう。
[PR]
by mikick5 | 2011-07-02 12:15