人気ブログランキング | 話題のタグを見る
こういう休日好きだな。
こういう休日好きだな。_b0003697_1251798.jpg珍しく早起きして、北九州に向かう。ある街を散策中、真っ青な空をキャンバスにふわふわ浮くシャボン玉。その先にシャボン玉を夢中で追いかけるちびっ子と、空に向けてシャボン玉をとばすお母さんとの素敵な光景が目に飛び込んできた。た、たまらない。。。思わず声をかける。


こういう休日好きだな。_b0003697_136955.jpgちびっ子の名はリサちゃん。お母さん曰く、リサちゃんは最初人見知りが激しいようで、なかなかこっちを向いてくれない。

こういう休日好きだな。_b0003697_1371994.jpg思いが通じたのか、私がしつこかったのか、10分ぐらい経ってやっとこっちを向いてくれる。慣れてしまえばこっちのもの。一緒に土に混じった貝殻を探したり、草を抜いたりと楽しい時間。これ、見つけた貝殻を持ってきてくれてるところ。


せっかく仲良くなったのに、タイムアップが来てお別れ。この後は九工大の学祭で昼食をとり、また別の街を散策して、あるタワーの23階に昇って夕日を眺めたりと、とにかく色んなことをしたのだ。


こういう休日好きだな。_b0003697_1493210.jpgんで、リサちゃんたちが遊ぶ公園以外で見つけた北九州の胸きゅんスポットをご紹介。(かなり個人的な視点)たとえば、戸畑駅近くにある「鈴蘭美容室」。ちゃんと経営してるのかな〜。ここで出迎えてくれる人は、きっと髪にカーラーを巻いている。ガーゼ素材でできた、ピンクとブルーのあたかもネグリジェと思わせる装い。猫を飼っている。椅子の色は小豆色で、高さの調節は自動ではなく、足でぎこぎこ踏むタイプ。(たぶんね、きっとね)

こういう休日好きだな。_b0003697_1582625.jpgもうひとつ。「えびす荘」。一階は毎日新聞の営業所。(これは妄想ではなく、本当の話)住民はね。。。「ときわ荘」のように、漫画家とか、画家とか、作家が入ってて欲しいな〜。全員眼鏡とか。ここを知ってる方、見てたら違うぞ!とご連絡を。あくまで妄想。そして、暴走。

早起きして、北九州に行って、たっぷり遊んで、7時には福岡に。いやいや。遊びじゃなかった。仕事で行ったのでした。仕事と言えども、こういう日すきだなぁ。
by mikick5 | 2004-11-20 23:09
<< つくったり、よんだり。 「天天」でてんてんてん・・・・・ >>